【気仙沼に泊まったら、早朝はここにいけ!】気仙沼魚市場

昨日から、仕事で気仙沼に宿泊しておりました。
朝早く起きれば、魚市場に連れて行ってもらえるということで
5時半に起きて行ってきました!

目次

全国屈指の水揚げ量「気仙沼魚市場」

朝、まだ日も上がらないうちに、車で向かったのは
港沿いにある「気仙沼魚市場」です🐟!

ここはカツオ、サンマ、メカジキ、サメなどの水揚げ量が全国屈指の施設で、
朝は水揚げ後の入札の見学ができます👀!

入札が行われているかどうかは、水揚げがあったかどうかによるそうですが、
休み明けの今朝はやっているだろうとふんで行ってみるとやはりすでに行われていました!

6時に施設に入れるようになり、
6時半から7時頃が入札の時間だそうです。

おおー!まぐろが揚がってる!
モニターで水揚げ状況を確認できます!
メカジキの量がすごい!
2階にいくと、真上にある窓から市場を見ることができます!
わ〜!立派!
そしてあんな小さなマグロもいるのね〜

体験型学習コースもあり!

施設2階を進むと、
色々な角度から漁業を体験することができるコーナーがありました!

朝早くから自由に見ることができて、
なかなか見応えのある施設でした!
無料とは思えないほどの充実感!

大迫力な3面モニターで、漁の様子を見ることができます!
鯉のぼりならぬ吊るしマグロが至る所に!
魚市場を再現したものから、
世界各国を飛び回る漁船のルートを解説したマップまで!
何ヶ月も沖を進み続ける漁船の内装を再現したコーナーなどもありました。
神棚の落ちない工夫、、これ普通にいいなあ。

この他にも、漁船で体調を崩した人を搬送するための救命船など、
過酷で偉大な漁を思わせる展示が多くあり、海に人生をかける仕事人たちに想いを馳せる機会にもなりました。

そもそも、日本の漁師さんが魚を追って
アフリカ大陸やらアメリカ大陸やら、
世界各国の海を回っているということを知らずに生きてきたことを反省😓

大島の向こうからようやく昇ってきた朝日。
潮の風と鳥の声と海に映る朝日を見る時間は至福の時でした。

旅館に戻って朝ごはんはもちろんマグロとメカジキ😍

一杯目は海鮮丼で、
二杯目はメカジキのお茶漬けでいただきます🙏🍚

海辺で迎える朝に、心もお腹も満たされた日でした☀️

今日も半歩✊!

あわせて読みたい
全国屈指の水揚量「海と生きる」気仙沼市魚市場 気仙沼市魚市場は、世界三大漁場の一つである三陸沖の漁場から毎日旬の魚介類が大量に水揚げされます。カツオ、サンマ、メカジキ、サメなどは全国屈指の水揚げを誇ります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

13年間 設計事務所で企業戦士を務めてきた二児の母が、
家族の暮らしを見つめ直した日々の記録。

ふだんは忘れんぼう、おっちょこちょいママだからこそ
仕事で培った設計スキルや整理術、企画力を生活に生かして
明るい家族計画をすすめていくブログ。

目次
閉じる