週末、
小学生を対象としたITに関するお仕事体験プロジェクトを開催いたしました!
定員20名に対して4倍の応募があったということからも、
だいぶ熱量の高いイベントとなりました。
この他にも、Minecraftというゲームを使ったプログラミング体験などもあり、
子どもたちは集中力を切らすことなく、最後まで前のめりで学んでいました。
コンテンツが面白ければ、子どもの興味は尽きないんですね!
目次
「大人になったら何になりたい?」はもうナンセンス!
イベントに参加して思ったのは、
もう年齢なんて関係なく、やりたいことは簡単にやれてしまう時代になってきているんだなということ。
ソフトの使い方を順番に教えれば、子供でも遊びのように商品・サービスが作れてしまうということが今回わかりました。
昔は青焼きだった図面が、PCで簡単にかけるようになってしまった時代ですが、
これからはもう子供でも立体で形状を説明できるくらいPCで作り込めちゃう時代になってきているのですね。
そのうち、家なんて簡単に建てられるようになっちゃうんだろうなぁ。
最後の、「どうしたらデザイナーになれるか」という質問に対し、
「資格なんかもないし…正直自分で『デザイナーです』って言ったらなれちゃいます」というデザイナーさんの答え。
「大人になったら」じゃなくて、いつでもどこでもなんでも始められちゃうんです!
今やらない理由じゃなくて、
どうやったら今でもできるか、を考えるのって大事だな、
と思った週末でした!
今日も半歩✊!いや、大幅に前進😆?!